オススメ無料教材のご案内

趣味・特技で起業したいあなたが絶対身につけるべきスキルとは?

趣味や特技っで起業したいとき身につけるべきスキルとは?

こんにちは!
はじめて起業アドバイザーの   
なか子(⇒プロフィール)です^^

「趣味で起業したい!」

「好きなことでお金を稼げたらな~」

そう思ったことはありませんか?

実は、趣味や特技で起業することは不可能ではありません。

趣味で起業するときに、とあるスキルを身につけると失敗確立がぐんと減るんです。

今回は、そんなどんな商売にも必須のスキルとその身につけ方をご紹介します。

趣味で起業するとき身につけるべきスキルとは?

高原の岩の上でアコギを弾いているひげ面の男

趣味で食べていくことは難しいと言われますよね。

好きなことで生きていくなんて、ほんの一握りの才能ある人や家が裕福な人だけだとか。

ですが実際は、趣味で起業するのは不可能じゃないと思っています。

 

決して適当に言っているわけではなく、

趣味・特技で起業するときにとあるスキルを身につければ、食べていくのも決して不可能ではないということです。

そのスキルとは、「マーケティング」スキルです。

マーケティングとは

MARKETINGの文字が1字ずつ書かれた写真が並んでいる

なんか難しそうな言葉ですが、自分でビジネスをしていくなら絶対知っておくべき概念です。

マーケティングとは単なる営業ではなく、広く商品を知ってもらい、必要な人に届けることです。

つまり拡げることです。

マーケティングとは拡げることである。

次世代起業家育成セミナー

現代は昔と違って物が簡単には売れませんよね。

昔は作れば売れたそうですが、今は物自体を皆に知ってもらい、拡げなければ売れません。

モノを売るにはマーケティングが必須の時代です。

 

今私がやっていることも、れっきとしたマーケティングです。

起業という選択肢を、必要としている人に届けるためブログを書いています。

モノと人を繋げる行為がマーケティングなのです。

なので、マーケティングを学んで、特定の分野以前にマーケターとして起業してください。

マーケのスキルがあれば物を好きに売ることが出来るので、趣味を生かした起業も可能というわけです。

あなたがマーケスキルを学ぶ理由

グラフや図やメモがが書かれた手帳をのぞき込む

マーケスキルはどの業界でも必要とされますし、

あなたがマーケティングを学ぶメリットは計り知れません。

少し挙げただけでも下の通り膨大にあるんです。

 

  • 本当に人に求められるものが分かるので、よくある趣味起業の失敗パターン=全然売れないし求められないがなくなる
  • 何でも売れるようになるので、仕事に困らない
  • いわゆる手に職より希少性が高い技術であり、どの企業にも求められるのでいざというとき転職しやすい
  • いろんなアプローチの仕方がわかるので、価格競争に飲み込まれない
    →単に技術を売るだけではなく、他の価値を付加できる
  • 自分一人で完結するので、お金周りのトラブルが減る
    →他の人と仕事をしたときに、一番のトラブルを回避できる
  • 効率よくスピーディに事業が進む
    →自分で事業が完結するので、その分説明する時間がなく、他の人の作業を待つ時間もない
  • 数字に強くなるので、失敗しにくい確実な経営ができる
  • 自分のサービスが売れなくても、他の商品を売ることが出来る
    …etc

これだけのメリットがあるんです。

実は、特殊なスキルや専門的な技術を持っていても、起業には失敗してしまう理由がこれなんです。

専門スキルをもって独立はしても、プロのマーケッターではないからです。

だから物を効果的に売れずに店を畳んでしまうんだと思います。

もちろん、趣味や特技で起業したい時も同様です。

なので、ぜひマーケティングを学んでくださいね。

手っ取り早くマーケティングを学ぶ方法

趣味を活かして起業するのには、マーケティングを学ぶしかないという話でしたね。

そうはいっても、マーケティングスキルはすぐ身につくものではありません。

手っ取り早く学びたいのであれば、一番下のリンクから見れる無料プレゼントを見てください。

次世代起業家育成セミナーの無料講義へのリンクになっています。

 

この講義を見れば、応用の利く起業法や知っておくべき知識が学べますし、

マーケティングや事業の具体事例もあるので、起業する万人に役立つ講義だと思っています。

講義を見るだけでお金はいりません。

いつ有料になってもおかしくないレベルなので、まだ見てなければぜひ見て下さね^^

↓起業に役立つ無料講義集↓

起業に関するセミナーを無料配信中

今からできる趣味起業の秘策とは?

最後に、すぐできる趣味起業に役立つ秘策をお教えします。

趣味や特技で、人を助けたり喜ばせたりしてください。

ビジネスは人に価値を届けて、対価としてお金をもらうことです。

結局は人を助けたり喜ばせた経験が長期的なビジネスにつながり、起業成功できるんです。

 

趣味で起業したいのであれば、

そのスキルは人の役に立てるか?

人を喜ばせられるか?

欲を言えば、それでお金をもらったことがあるか?

よく考えてみてくださいね。

 

自分で考えて、ダメじゃん…と思っても、人から見たら違うこともあります。

飛行機で隣の人にたまたま落書きを見られプロになるよう勧められたのがきっかけで、イラストレーターになった方もいますしね。

なので、本気で起業したいのであれば、積極的に披露して反応を確認したほうがいいです。

 

色んな人に披露しつつ、

自分のスキルをどう活かせば、相手に喜んでもらえるか?

これを考えるのがマーケティングの第一歩です。

ぜひ実行してみてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です