オススメ無料教材のご案内

「努力が続かない」を解決する最終奥義とは?

「努力が続かない」を解決する最終奥義とは?

こんにちは!
はじめて起業アドバイザーの
なか子です^^

バイト先さえ決まらず困ったのち、学生起業して月収50万達成したエピソードはコチラ
⇒(プロフィール

「努力が続かない…」

そう思うことって人生で何度もありますよね。

そのたびに落ち込みそうになったり嫌になります。

 

今回は、努力を続ける方法について話します。

わたしが受験に2度失敗した原因と言ってもよいくらい、

何かを続けたいと思った時は、絶対やるべきことをご紹介します。

続かない…を回避して、何でも努力が続けられるようになるには?

先日こんなツイートをしました。

 

何かを続けるには、特に大事なことは3つあります。

・行動のハードルを下げる
・目的意識を持つ
・環境作り

このうち、意外とおろそかにされているのが

【環境作り】です。

でも覚えていてほしいのですが、

何よりも一番大事なのは環境作りなんです!

何よりも大事なのは環境づくり!

環境づくりって何なの??

そう思いますよね?

言葉が抽象的なので、

具体的に並べると…

~環境作りとは~

1.娯楽を遠ざける

2.必要なものをそろえる

3.質のいいコミュニティに入る

とりあえず、この3つをやれば良いでしょう。

大切なのでメモorブクマ推奨です!(笑)

 

1.娯楽を遠ざける は言わずもがな大事です。

そして意外と忘れられがちですが、

3.コミュニティに入る は超重要です。

 

どんなことでも、努力を続けたいなら、

有料無料問わずコミュニティ・スクールに入るのは必要です。

いいですか?

おすすめではなく、もはや必要なのです!

それほど結果が違ってくるんですね。

仲間を作らず、コミュニティに入らず、失敗した例

沢山の人が手を挙げている画像

わたしは大学受験で2度も失敗したんですが、

その理由は「環境」を整えられなかったからです。

特に私の場合は、コミュニティ等に入らなかったことが大きいです。 

 

受験生の時は家がボンビーだったので予備校にはいかず、

学校や図書館で一人で勉強していました。

予備校に行かなかったこと、それ自体が悪いとは思いません。

問題は、一人でやってると「思考が偏りすぎる」ことです。

 

ずっと一人で勉強していると、いらない強迫観念とか偏見にとらわれるんですね。

「失敗するんじゃないか…」とか、

「いい大学に行っても幸せにならないんじゃないか…」とか。

 

でも、それって大抵は、「やらないでいい理由」を欲しがっているだけなんですよ。

わたしもそうでしたし、人間は弱いので仕方ありません。

どんなことでも脅迫観念とか、偏った考えとかは浮かびます…。

 

例えばビジネスなら、

こんな方法で稼げるわけない…」とか

やっぱり自分が起業なんて無理だった…」とか

他に稼いでいる人がいるから、

ネットビジネスやアフィリエイトは飽和している…」とか。

 

いやー、全くそんなことないですけどね?

これらは単なる「自分にとって都合の悪い(と見せかけて都合良い)考え方」だったりします。

続けるにはコミュニティがいい理由

かわいいブルドッグが2に気並んでいる図

人間は、自分のことは自分ではわかりません。

他人の助けを借りなければ、

思いもよらない思考の壁(メンタルブロック)に阻まれて行動できなります。

(かつてのわたしのように)

 

やっぱり、頑張ろう、というときは「孤独」もいいですが、

孤独過ぎる」のはよくないんですよね。

(ごくたまにヤヴァイ引きこもりが重犯罪を犯してしまうのもこれが原因かもしれません)

 

というわけで、何かで頑張りたいと思うなら、

自分の偏見を少なくしてくれるコミュニティに入ってください。

ちゃんとしたコミュニティに入れば、

辛いときでも自分を「奮い立たせてくれ」たり、「元気をもらえ」たり、

続ける「勇気」がもらえます。

絶対必要な挫折対策がコミュニティです!

実際に起業スクールに入った体験談

次世代起業家育成セミナーの講義の様子

なぜ受験で2度も失敗した人間でも、

月収50万達成し、起業で食べ続けられるのか?というと、

それはひとえに、

「続ける工夫」のためコミュニティに入ったからです。

 

わたしがお世話になった起業スクールの体験を話します。

スクールといってもネット上で完結するので、サイト内だけのコミュニティです。

何より挫折を防げたポイントをご紹介しますね。

 

特にいいなと思ったのが、

各人のビジネス&学習の成果を見られるところです。

⇓(知識を定着させる試験の点数ビジネスの成果が提示されます⇓

すごいときには月収100万とか1000万とかが載ってて、

まっ、まぶしい…」となりますが、

これがわりと効果的でした。

 

やっぱり、人間って弱いですから「人の成果」によく触れていると頑張れなくなってしまうんです。

見過ぎると人と比べて自分のレベルを痛感してしまって、

やる気がなくなってしまいますよね。

 

受験の時も「新幹線使ってまで都心の予備校に通う金持ち浪人生

超英才教育受けている偏差値70の高校の現役生」みたいなのと、

「田舎で近くに図書館もカフェもない立地が不便なボンビー自宅浪人生」の自分を比べて、

正直まったく勝てる気がしなかったです(笑)

 

ここから得た教訓としては、実際は比べてもどうにもならないので

人と比べる情報は抑えめにした方がいいということです。

たまにやる気ブーストのために確認すればOK!

 

なので、SNSと違ってたまに見るのに最適なんです。

しかも、工夫した点や大変だったことの本人&講師のコメント付きなので、死ぬほど有益な情報や気づきがもらえます。

成果を出されている人の「考え方」が分かるのです。

こんな「深い層の情報」はネットの表面にありません。

しかも成果を出しているのは同じスクールの先輩方で、

自分もやればできる!と思えたり、元気をもらえるんですね。

 

(みんなに対して、元気をくれる発言の方ばかりです

実際、元気の出る情報に触れ続けると、行動のハードルが下がります)

 

何よりスクールに入ってよかったのが、

みんな同じ悩みがある!と気づけたことですね。

「周りに反対されて困っている」

「人の成果を見ていて悔しい」

皆同じことで悩んでいるんですね。

起業しても悩みはしょっちゅうです…。

 

それでも立ち向かって努力をしている人がいるんですね。

それだけで勇気をもらえたし、背中を押してもらえたんですよね。

コミュニティを選ぶ注意点

猫がふて寝している画像

努力を続けられないのならば

コミュニティやスクールに入ったり、仲間を見つけることは必要です。

 

1個だけ、コミュニティに入る意味が無い、

努力ができなくなる注意点があります。

馴れ合いは要注意です。

大学のサークルみたいに、真面目な人も暇な人も一緒のコミュニティは正直NGです。

そうじゃなくて、お互いに切磋琢磨したり、成長しあう関係が持てるコミュニティに入ってください。

 

思っている以上に、間違った情報が横行しやすく、

馴れ合いや足の引っ張り合いになりやすいです。

(ネガティブ発言が多かったり…)

SNSもどんな人がいるか分からないので、コミュニティではあまりおすすめできません。

 

仲間がいないとき、本気なら有料コミュニティがいいと思います…。

経験上、色んな無料コミュニティを見てきましたが、やっぱり集まってくる人の質が全然違うんですよね。

成長のためにお金をかける人たちなので、学びが多く、自分も引っ張られて成長できます。

努力を続けるには?まとめ

まとめると、

努力を続けるなら、3つの環境作りが大事です。

~環境作りとは~

1.娯楽を遠ざける

2.必要なものをそろえる

3.質のいいコミュニティに入る

コミュニティは大事です。

大学受験に2回失敗して、第二志望の大学に行くことになっても、

学歴0人脈0の大学生でも起業成功した理由だと思ってます。

 

起業するなら、今回紹介したスクールもおすすめです。

スクールの30日無料体験は以下から申し込みできるので、 気になったら受けてみるのも手ですよ。

(起業講義まるっと20時間越えをプレゼント&起業偏差値の診断も無料)

次世代起業家育成セミナーへの無料招待リンク

 

他にもおすすめのコミュニティやスクールについて

聞きたいことがあればなんでも聞いてください。

下の無料相談を使ってくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です